ハナコンニチワ改

愛猫みゅうの日常

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2005-02-14-Mon-23:42

【 Cat 】 病院へ行ってきました

原因はやっぱり不明。(;つД`)

便に異常は見られなく、「ストレスなのかなぁ…」という事位しか分らなくて、
とりあえず薬(整腸剤と抗生物質)を処方してもらいました。
注射はダンナがいないと出来ないので今日も無理。

犬と違って猫の場合は押さえれれば誰でもいい訳じゃないらしい。
一番ココロを許しているダンナ(うちの場合)以外の人はダメみたい。
むやみにやっちゃうとその人やその時目に入った人を襲ったりするんだって(^^;
うむむ~。それは困る。
それならば麻酔をして知らないうちに嫌なこと済ましてあげたほうが猫にとってはいい事なんだとか。
もちろん麻酔自体が危険だからやむを得ない場合だけど…。






それから避妊手術している割には太らないので、もしかしたら栄養不足かも、と言われました。
それで、栄養価の高い食事に切り替えるよう勧められました。
サイエンスダイエットとかそういうの。

みゅうはいつでもご飯を食べられる状態だけど1日に食べる量は決まってて、他の猫よりは小食かもしれません。カリカリだと70g以上食べないし、缶詰をあげてもせいぜい半分位しか食べない。その少ない量でもしっかり栄養を取れる食事の方がいいに決まってますね。

あとは、カルシウム不足で骨が痛くて触られるのを嫌がっている可能性も。
その辺も一度検査したほうがいいということ。

ところで、このサイエンスダイエットの缶詰。
みゅうの場合1日に1缶だけで済んじゃうのね。
でもみゅうならこんな量は食べきれないけど。

食事を缶詰ばかりにすると虫歯(歯石がついたり)に成りやすくないんですか?と聞いてみた。
先生によって意見は違うらしいけど「ドライフードでも同じですよ。」と言われました。
「虫歯予防するには「生肉」を食べさせるか歯磨きするしかないです。」と。
そうだったのかぁ。自分は缶詰は歯垢が付き易くなるから極力控えていたけど…。
意味無いのね。でもみゅうは歯磨きさせてくれないもんな…;;

家に帰ってから病院で出してもらった缶詰に薬を混ぜてみゅうにあげてみた。
きれいに食べてくれるかと思ったけど意外と食べない。
(薬入れた分は食べたからいいけどね)
朝から食事制限してカリカリ少ししかあげてないから「もっとくれ!」ってうるさかったのに~。
明日からしっかり食べてよ、みゅうちん!

…て、もうぐっすり眠ってます(^^;
スポンサーサイト

COMMENT



2005-02-15-Tue-00:42
うーーん、なんともなくってよかったのか。。
ストレスね、そんなに旦那様が恋しいのかしら?
でも、もどすだけ?猫にはよくある事だから大丈夫なのでは?
言葉を話せたらと、つくづく思うね
頑張れ~~、みゅうちゃん!
いっぱい食べるんだようーー

2005-02-15-Tue-15:06
ジュリママさん>
昨年も何度か同じ事があったんですよ~(^^;
吐くのと軟便のダブルパンチで。
前回の便の検査では確実にストレスが原因で自家中毒とか
自律神経失調症とか言われました;;
極度の神経質なんだそうです。
今日はあまり食べてくれません。
昨日は催促されたのに。
病院連れて行った腹いせか?(苦笑)

コメントの投稿

HOME
